住友不動産で注文住宅を建てる全記録

限られた予算の中、都内に住友不動産のルコンテ仕様の家を建てる過程を記録したブログです

こだわった建具や設備(1)おそうじ浴槽

住友不動産のルコンテ仕様で家を建てることにした私たち夫婦。

ルコンテ仕様はコンセプトがはっきりしていることもあり、デフォルト設定の建具や設備を選んでいけばかなりカッコいい家に仕上がるようになっておりました。

もちろん、世にある様々な建具や設備を入れてもらうこともできるので、一部のこだわりポイントのみ、アクセント的にオプション仕様にしてもらいました。

今回、家を設計する中で、特に私たち夫婦が気に入った&こだわった点について紹介していこうと思います。

全〇〇回?のご紹介のリンクはこちら。

 

★後でつくります!

 

まずは、ノーリツの「おそうじ浴槽」。これ、なんと自動でお風呂洗いをやってくれるという優れものです。

あらかじめお風呂の洗剤タンクにバスマジックリンを入れておくと、ボタン一つで自動洗浄してくれます。

こんなふうに。

f:id:zbtn:20181024154443j:plain

 

これ、住友不動産のすまいるフェスタの展示で初めて見たのですが、感動しました。

ルコンテ仕様ではおそうじ浴槽が標準になっていたのが、選定ポイントになったくらいです。

実際に我が家では毎日おそうじ浴槽で風呂釜を洗っております。

 

ただ、やはり機械で洗浄するので、洗い残しがあることもあります。メーカーの説明でも、2週間に1度はこすり洗いをしてくれとのことです。

(もしかすると、洗浄コースを節約モードにしているからかもしれません)

 

また、バスマジックリンの仕様速度が異常に速いです!バスマジックリンの詰め替え用パウチが、おおむね2~3週間程度でなくなってしまうくらいです。

金銭的には結構負担になっているかも・・・

 

とはいえ、毎日のお風呂洗いの面倒さから解放されるのは画期的です!

最近では、もはや洗浄のボタンを押すのすら面倒になってきました笑。

 

気を付けたいのが、お風呂の蓋の閉め忘れですね。たまに蓋を閉め忘れて、お風呂場全体にバスマジックリンが飛び散ったりします笑。

個人的には、お風呂の蓋が閉まっていなければ洗浄を開始しないようにしてくれたらいいのになと思います。(センサーとかつければできそう)

 

これから設計をしようとしている方(特に共働きなどで時間がない方)には、おそうじ浴槽はかなりおすすめできると思います。