住友不動産で注文住宅を建てる全記録

限られた予算の中、都内に住友不動産のルコンテ仕様の家を建てる過程を記録したブログです

全体スケジュール

戸建ての購入を検討し始めてから、すべての工事がおわるまでの大まかなスケジュールはこちらです。

f:id:zbtn:20181017103554p:plain

  • 検討開始  2017年4月~7月
  • 土地契約  2017年7月30日
  • 建物契約  2017年8月5日
  • 設計打合せ 2017年8月~2月
  • 土地引渡し 2018年3月19日
  • 解体工事  2018年3月20日~4月3日
  • 建物工事  2018年4月9日~9月15日
  • 建物引渡し 2018年9月15日
  • 引っ越し  2018年9月17日
  • 外構工事  2018年9月18日~10月19日

 

全体として、検討開始からすべての工事が完了するまでに1年半程度かかっています。こうしてみてみると、家の新築はなかなかに大掛かりな一大プロジェクトでしたね・・・。

土地の契約(住友不動産販売)、解体工事(地場の業者)、建物工事(住友不動産)、外構工事(地場の業者)などが結果的にすべて別業者になってしまったので、人よりかなり苦労していると思います。

 

また、設計打ち合わせの期間がやたら長いですが、これは土地の契約で揉めて、引き渡しが大幅に遅れてしまったために、ダラダラと打ち合わせをしていたことが理由です笑。

これがなければ、引き渡しまでの期間は半年は早くなっていたのではないかな。