住友不動産で注文住宅を建てる全記録

限られた予算の中、都内に住友不動産のルコンテ仕様の家を建てる過程を記録したブログです

業者の選定基準について

狙っていた土地が突然驚きの1000万OFFとなり、図らずも土地の購入を決意することになりました。

そうなってくると、急いでハウスメーカーを決めなければなりません。

そもそも注文住宅にするかでさえも決め切れていなかった我々は、ハウスメーカーのことを何も知らず、急いで住宅展示場に足を運び、各社に提案書を作ってもらうことにしました。

時間がない中でしたので、展示場の家を見た印象や営業の方の印象などからこの3社に提案をしてもらいました。

 

 

結論としては「住友不動産」にお願いしたのですが、各社それぞれの提案内容を比較してみます。

 

住友林業

提案力抜群

やはり、ハウスメーカーの中で最大手かつ、もっとも給料が高い会社(笑)だけあって、優秀な人がそろっているという印象を持ちました。

特に、こちらの言ったことをすぐ理解し、より良い提案にして仕上げてくれるところは素晴らしく、予算の問題がなければぜひ住友林業さんにお願いしたいところでした。

個人的には、外構も含めて素敵なプランにしてくれるところは素晴らしかったです。

 

ビッグフレーム工法

住友林業といえばビッグフレーム工法ですが、木造で鉄筋なみの強度を保ち、かつ間取りに自由度が生まれるというのは、かなり魅力的でした。

特に開放窓!(こんな感じのやつ)

 

f:id:zbtn:20181018180217p:plain

 

ただ、現実的に考えて都内の狭い土地では、いくら窓が広くても見えるのは隣の家の壁なんですけどね・・・笑

 

価格はやはり高い

今回見積をとった3社のなかで、最もコストは高かったです。営業の方も最初から、「土地の値段+3000万は予算としてみておいてください」と言われていました。

実際は見積時点ですでに3000万じゃたりませんでした笑。

また、住友林業は何をするにしてもオプション料金(提案工事)が発生するという話もあり、見積以上にお金がかかってくる可能性もありそうです。

 

どの家も「住友林業っぽく」なる

実際に住友林業で建てられた方の家に見学に行ったのですが、正直どの家も似たような感じの印象を持ってしまいました・・・。

社内でテンプレートのようなものがあり、それに当てはめて設計しているのかと感じてしまい、この点はイマイチだったかなと思います。

 

全体的に・・・

お金があれば住友林業一択!というくらいにはよい提案をしてもらったと思います。しかし、高い!

そもそも建売でもいいかなと思っていたくらいにはこだわりが薄かったので、ここまでお金を出して住友林業さんにしなくてもいいのでは、と思い、今回は見送りました。

 

一条工務店

とにかく「床暖房」

一条工務店にする イコール 全館床暖房が前提となるようです。

正直、トイレとかお風呂の脱衣所とかまで床暖房にするメリットは私にはわかりませんでした。

全館で床暖房を入れることで熱効率が良くなり、結果として消費エネルギーが少なくなるという説明は、分かったような分からないような感じでした。

 

床暖房の消費電力を賄うための太陽光パネル

こちらも、一条工務店にする イコール 太陽光パネルの積載が当然となるような印象を持ちました。

正直、私が家を建てた時期にはFitの買取価格が下がっていたこともあり、太陽光パネルについては設置しないつもりでいたのですが・・・。

なんとなくですが、床暖房の消費電力を見かけ上少なくするために、太陽光パネルを載せるように誘導しているのではないかと勘繰ってしまいました。

 

注文住宅と言いつつ、パターンオーダーに近い?

一条工務店は、建具やキッチンなどの多くがデフォルトで用意されており、あまり自分で選べないような印象を持ちました(実際は違うかも?)。

 

お値段はお手頃

一条工務店は、他社に比べて設備が充実している割に、お値段がお手頃でした。

海外に工場を持っていることで建設費が安く抑えられているのが理由なのでしょうか。

 

全体的に・・・

寒さが嫌いな方は断然一条工務店だと思うのですが、都内に家を建てるのにはオーバースペックかなという気がしました。

コストパフォーマンスには優れていると思ったので、最後まで迷いましたが、今回は見送りました。

あとは営業の方がオラオラ系で、我々には合いませんでした笑。

 

住友不動産

マンションっぽい!

住友不動産はマンションディベロッパーとしては有名ですが、注文住宅のメーカーとしてはあまり聞いたことがありませんでした。

注文住宅でも、マンションの設備を流用しているらしく、他のハウスメーカーとは少し違うデザインのものが多かった印象です。

 

全体的に、普通

正直、これといった特徴がないという印象です笑。しいて言えば上に書いた通り「マンションっぽい」という程度で、工法も2X4 or 在来工法ですし、独自の建具や設備があるわけでもないという。

 

価格はそこそこする

正直、あまり名前の通っていない(失礼)ハウスメーカーとしては、お値段は高めの印象でした。

しかも、インターネットなどで評判を見る限り、営業のさじ加減による不明瞭会計が頻発しているようで、見積もいまいち信用できませんでした。

(実際に、オプションが場合によってタダになったり、お金を取られたりと、正直不明確な部分が多かったので、口コミの通りでした)

そういうこともあり、見積については契約前に徹底的に内容の確認をしました。

 

ルコンテ仕様ガオシャレ!

妻が一番気に入ったポイントです。たまたま、住友不動産の新ブランド「ルコンテ」が始まったタイミングで、キャンペーンを打ち出しているところでした。

f:id:zbtn:20181018180811j:plain

妻が、そのデザインを大変気に入ったようで、結局これが住友不動産を選択した決め手となりました。

 

 

実際、たくさん見積をとればとるほど大変なので、3社くらいにしておいてよかったかなと思います。

提案内容や工法の違い、そしてそれがどのように価格に反映されているかを知るためには、少なくとも3社は必要かなと感じました。

また、見積に何が含まれているのか(もしくはいないのか)については、徹底的に確認をした方が良いですね。

ハウスメーカーによっても、考え方が違うので、混乱するところですが、後から揉めないためにも重要なところだと思いました。

 

ともあれ、我々は住友不動産のルコンテ仕様で注文住宅を建てることにしたのでした。