住友不動産で注文住宅を建てる全記録

限られた予算の中、都内に住友不動産のルコンテ仕様の家を建てる過程を記録したブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわった建具や設備(1)おそうじ浴槽

住友不動産のルコンテ仕様で家を建てることにした私たち夫婦。 ルコンテ仕様はコンセプトがはっきりしていることもあり、デフォルト設定の建具や設備を選んでいけばかなりカッコいい家に仕上がるようになっておりました。 もちろん、世にある様々な建具や設…

業者の選定基準について

狙っていた土地が突然驚きの1000万OFFとなり、図らずも土地の購入を決意することになりました。 そうなってくると、急いでハウスメーカーを決めなければなりません。 そもそも注文住宅にするかでさえも決め切れていなかった我々は、ハウスメーカーのことを何…

マンション?建売?注文?・・・どうするの問題

家を購入することを考えている人ならだれもが通る道、それは、マンションと戸建てどちらがいいのか問題。 そして、戸建てを購入ことに決めた人が次に考えなければならないのが、建売を買うか注文住宅にするのか問題。 私たち夫婦も、例に漏れずこの問題に立…

全体スケジュール

戸建ての購入を検討し始めてから、すべての工事がおわるまでの大まかなスケジュールはこちらです。 検討開始 2017年4月~7月 土地契約 2017年7月30日 建物契約 2017年8月5日 設計打合せ 2017年8月~2月 土地引渡し 2018年3月19日 解体工事 2018年3月20日~4…

注文住宅を建てた経験をブログに書いてみます

初めまして、まきさかと申します。 2017年~2018年にかけて、住友不動産で注文住宅を建てました。 注文住宅を建てるにあたり、様々なブログを参考にさせていただいたこともあり、また自分自身記録として残しておきたいなと思い、今回ブログを立ち上げてみま…